歌舞伎

まずは全53公演お疲れ様でした!

もう本当に…全公演できて良かったよ…

去年私の名義はしっかり中止公演に該当していたので中止になった時は大号泣だったなぁ。良かれと思ってやっていたSnow Manの行動がどうしても理解できなくて本当に嫌いになりそうだったっけ。今じゃある意味いい思い出かな。それから一年。今年は無事に行えてよかった。


本題入りまーす


私の滝沢歌舞伎初観劇は2018年御園座

今年で5度目の春を迎えました。

正直今年は歌舞伎やらないかと思ったなぁ笑

去年の大千秋楽で発表もなくて、なんかSnow Man忙しそうだからやらないかと思ってました。


滝沢歌舞伎において演目ってすごく大事だと思うんですけど、それが世に放たれたのが、3/29、ブラザービートフラゲ日でした。演目が気にはなっていたものの1度朝からCDを回してしまえばそちらの世界。すっかり忘れていました。

お昼頃お友達から電話がかかってきて「演目見た!?」と。まさか演目が変わるなんて思ってもいない私は呑気に電話を繋いで演目を見ました。


言葉が出なかったです。


大好きで大切で自担の誇りでもあった演目がない。

Maybeがない。。

2幕では金さんのお葬式…え?死ぬの?


もう頭が矜羯羅がってました。

テレビからは丁度「今日も明日も矜羯羅がっちゃう」と流れてきました。いや〜ナイスタイミング!(笑えない)


Maybeがない。金さんが死ぬ=犬役?


正直、どうしてもどうしても犬役が嫌でした。

佐久間くんの表現力はもっと評価されるべきではないかと勝手に思ってるし、犬役はあまりそれが発揮されないと思っているので。(だからといって犬役を否定しているわけではありません)


5年もやってきた金さん。滝沢くんから佐久間くんに合った役を頂いて毎年アドリブで鍛えられて、1人の場面も任せてもらえて、とあっさり終わりなんて考えたくもなかったです。


Maybeは健くんが歌舞伎に持ってきてくださった曲でそのバックで踊っていた佐久間くん。2019年ではメインの1人として継承。2021年も参加。(映画、2021年の最初の公演に居なかったのは一生根に持ちます。)佐久間くん自身もすごく大切にしていた曲です。その演目自体が無くなったのが辛すぎた。

変面とMy Friendはあるのに…

何に出るの?って思いました。

もしかして1幕出ない?なんて友達と話したり笑

(ボケられるほどの体力まだあった)

犬役が嫌すぎた私は「いや金さん絶対幽霊だよ!銀さん1人の場面が心配で幽霊として見守ってるとか有り得るよ!」って言いました。預言者かなにかなのかな?


友達と演目だけで6時間語りました。そう電話で。あは。


まあそんなこんなで初日を迎えた滝沢歌舞伎

レポを見てビックリ。


いつかのサビソロなの!?

My Friendに出てる!?そしてフライング!?

犬役!?幽霊!?金さん!?

蓮獅子……!!??


もうワケわからなかったですね本当に笑

色々と情報が処理できずこの日はお友達と朝の3:30まで電話してました…

そこにプラスしてアジア公演開催…

一旦待ってくれ、そして花火が打ち上げられる会場ってどこだよ、ドームでやるつもりなのかよ…と…笑


とりあえず私的初日までには2週間あったのでレポや構成を見てある程度理解して行くことに決めました。


(前置き長くなりましたすみません)


無事に中止になることなく私的初日を迎えました。

中止名義が活躍してくれたこともありとても素敵なところから観劇させて頂きました。

(ここからは私が感動した佐久間くん部分を選出して書きます)

まずは「いつか」です。

サビをソロで任されていることは知っていました。

上手から出てくることも知っていました。

ただ…観劇してビックリ。


IMPACTorsを引き連れて出てきました。

そしてそのまま0番でサビを歌う。


引き連れている姿も凄くかっこよかったんだけど、

沢山の先輩方のバックで踊ってきた佐久間くんが、後輩を引き連れて0番で歌っている姿にとても感動しました。

デビューしてから数字やらなんやらで「Snow Man大きくなったなぁ」とか思うことは度々ありましたが、直接この目でそれを実感しました。


「佐久間くんが…あの佐久間くんが…後輩引連れて出てきた…0番で歌ってるやん…デビューしたんだよね、大きくなったね…」(私の心の中)


0番に向かう時間は2.3秒くらいだけど、その姿を見てその間にJr時代のことが一気に蘇ってきました。


次はやっぱり「My Friend」です。

いやぁまさかフライングをやるとは…

しかも今まで舘さんがやっていたキューブ型ではなくロープを使ったスリングでした。

佐久間くんの筋肉ってそんな表立って出ないことが多いと思うんですよ。細いし、衣装もオーバーサイズ多めだから…(個人的にはスラッとした衣装が好き)

肩や腕の筋肉を堪能させて頂きました。


もうね、ほんとうにね、かっこいいのよこれが。

すごい大変なはずなのに佐久間くんの表情には一切それが出ていなくて。しかも口ずさんじゃってるのよ。ずっと優しいお顔しているし。

でも技を変えるために一旦地上に降りてロープを手首に付ける時の表情はすごく真剣でかっこよくてキュンときた。(4月に観劇した時はやってたけど5月の時は無くなってて悲しかった)

そしてあべさくよね!あべさく!やってくれたな!

ハイタッチはもちろんなんだけど、佐久間くんがしっかり上に上がるまで見届ける阿部くんよ…尊いな…


「フライングは座長にしかできない」

これはジャニーさんの言葉。

意外と有名だから私も昔から知っていました。

まさかそれを任せていただけるとは思ってもなかったです。

座長4年目なのにそれをやっと実感した感じです。


「Feel the light.lovely」

こりゃあもう天才的です。

観劇前から古の佐久間担の方々が口を揃えて「2018のSPARKを思い出す」と言っていました。

そうです。まさにそれです。

体の使い方、表情、振り付け、もう全てSPARKを連想させる曲でした。

圧倒的表現力。

小指を咥えたり、腰の使い方だったり、私の大好きな佐久間くんが詰まってました。

(今思い出したけど5/15小指咥えてなかったな?)


少しだけ自分の話を…

SPARKは私にとって本当に本当に思い出のある曲なんです。

観劇当時5年間一筋で推していた方がいて

(お察しの通りあの方です。)

佐久間くんが気になってから観劇するまで半年間。

ずっとずっと掛け持ちをしようか迷っていました。

そんな中お誘い頂いた滝沢歌舞伎2018を見に行きました。

もちろん佐久間くんを追っていてSPARKが始まりました。

始まった瞬間、やられました。

「なんだあの体の使い方は…表現力は…ダンス上手すぎ…無理これは推さない以外ないでしょ…掛け持ちしよう。」(私チョロいんですよね)

半年悩み続けていたのに一気に沼へドボン!


てな訳で今に至ります。

その思い出のある曲に似ていた新曲。

これ次ツでやられたらガチ死ぬかもしれん。とビクビクしております。


蓮獅子は前髪パッツンかわいかった(そこかよ)


2幕行きます!長くてすいません!手短に!


観劇して結果的に!

犬役いいやん…と謎の上から目線で感じました。

まあ犬役もやって金さん幽霊もやって2幕ほぼ出てくれて美味しい役どころでした。


なにより新吉との絡みが…みれた…可愛すぎるやろ…

念願のお丸との掛け合いも見れたし!

犬の鳴き真似上手すぎるんよ…


まさか幽霊が当たってるなんて思わなかったです笑

金さんを守ろうとする銀さんも見れて、

あぁ…金銀兄弟…泣…ってなっていました。


てか鼠小僧ラストっぽい…?金さん最後だったのかな?


なんかすごい話ズレている気がしますが…


すごい体に負担があったはずなのに、毎日ブログを更新してくれて、楽しい!って言ってくれて本当に誇りに思います。

佐久間くんは毎年毎回、好きを更新させてくれるし、ずっと見ていても「あ、こんな表情するんだ」って発見があるので見ていて楽しいです。()


なんか来年は新橋に加えでかい会場とアジアでやる予定っぽいので…まあなんだかんだ行くのかな…と思いつつ。発表を待ちます。


書いていてよくわかんなくなっちゃったまあいっか!(担タレ)


とりあえず今年の春も楽しかった!佐久間くんが大好きです!ありがとう!


ていうか…ふと思ったんだけど…

20代最後の現場だった…?

次会えるの30歳の佐久間大介…?こわ…


そして相変わらずピンクに戻すのが早いこと笑

圧倒的黒髪派ですが結局可愛いので許します。


さあ!次のツアーまでお金と運を貯めておきます!

そして色々と頑張ります!